Today’s Topic 今日のネタ(2)

草木も眠る丑三つ時、生暖かい風が音吉の首もとを撫でた。音吉は、喉の渇きを覚えて寝床から起きあがると、土間の方へと壁を伝って行った。水瓶の柄杓に手を伸ばしたその時だった。冷たい人の手のようなものが音吉の手に触れたような・・・と思った瞬間、ぐいっと水瓶の中に・・・

あっ、すみません。話題がどこかに行っちゃいそうですね。本日は「草木も眠る丑三つ時」って何時頃?」がお題です。

え~っと、丑は干支の、つまり十二支の1つ。1日24時間を十二で割ると、1つの干支が2時間(前後1時間)です。午前0時から2時間毎に、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥を当てはめてみると、丑は午前1時から3時までを指します。この2時間を30分毎に、丑一つ時、丑二つ時、丑三つ時、丑四つ時と区切ります。だから丑三つ時は午前2時から2時半までのことになります。

因みに、干支は十十二のこと。十二支を言える人はほとんどですが、十干を言える人は少ないようです。この際だから覚えちゃいましょうか。それでは10回声を出して言ってみましょう。

『 甲乙丙丁戊己庚辛壬癸 こう、おつ、へい、てい、ぼ、き、こう、しん、じん、き 』

10回言いましたか?はい、お疲れ様でした。   (めーめー仔山羊)