星の瞬き 9月

朝晩の空気が涼しくなり、秋を感じられるようになってきましたね。
夜空も秋の星々を見つけることができるようになりました。

秋の星座で見つけやすいのが「ペガススの大四辺形」です。
秋を代表する星座なので「秋の大四辺形」とも呼ばれています。

 

ペガススは、勇者ペルセウスが怪物メドゥーサの首を切り落としたときに、
その飛び散った血から生まれた翼をもつ白馬。
その後、ペルセウスからベレロフォンという若者の愛馬となる。

ベレロフォンとペガススはキマイラという怪獣の退治に向かう。
口から火を吐くという恐ろしい怪獣にペガススに乗って空中から
口の中に槍を突き入れキマイラの退治に成功した。

その功績から、一夜にして滞在していた王国の英雄となったベレロフォン。
やがて彼は自分を大人物であるかのように考え始める。

ある日、ベレロフォンは神と肩を並べるべく、ペガススに乗って天上に上がろうとしてしまう。
だが、これは大伸ゼウスが許さなかった。ゼウスは1匹の虻を放ちペガススの尻を刺させた。
驚いて暴れ出したペガススにベレロフォンは振り落とされてしまった。
地上に墜ちて足が不自由となった彼は、荒野をさすらう日々を送るようになった。

その後、ペガススは女神アテナによって天に上げられ星座となった。

人は謙虚であるべきですね。

内村